親への葛藤・思い込みを整理する、書くワーク 3(全4回)

こんにちは!エイミーです。

 

今回は、[ 親への葛藤・思い込みを整理する、書くワーク ] の第3回です。(全4回)

 

もし前回までのワークをまだやっていない方がいたら、

そちらから先にやってくださいね^^

 

eimi-i.hatenablog.com

親への葛藤・思い込みを整理する、書くワーク 1(全4回) - エイミーの人生好転ラボ

親への葛藤・思い込みを整理する、書くワーク 2(全4回) - エイミーの人生好転ラボ

 

 

今回は、つぎの第4回につづくワークになります。

 

今回取り組むのは1シートだけなので、

しっかり、しっかり、書き込んでくださいね。

 

 

それでは、今回も紙にどんどん

書き出していきましょう^^

 

 

 

今回、書いていくのは、こちら。

 

ご両親それぞれが、自分のためにやってくれたこと、を書きましょう。

 

 

"良いこと" を書くはずなのに、書こうと思うと

得体の知れない恐怖や拒否感が

出てくる方、少なくないと思います。

 

「感謝なんてするもんか」

 

そういう自分の思いも認めつつ、

一緒に書いていきましょう^^

 

 

小さい頃から順に、思い出してみてください。

 

なんだかんだあったけど・・・

 

・クリスマスプレゼント、置いてあったなぁ

・あの年の節分、たのしかったなぁ

・なんだかんだでひもじい思いはしてないなぁ

・お金の心配はせずに学校に通っていたなぁ

・機嫌が悪くても、いつもごはんがあったなぁ

・新しい服や下着、用意してくれてたんだなぁ

・わたしの好きなお惣菜買ってきてくれてたなぁ

・あの時の、あの一言には救われたなぁ

 

お友だちの家では禁止されていたのにうちでは許されていたことや、(どちらかの)親と自分だけの間でのひみつの思い出もあるかもしれません。

 

大切な思い出から、忘れていたちいさな出来事まで、

最低でも15個ずつは書きましょう。

(もちろん、書けるようならどんどん書いてくださいね^^)

 

 

 

「ほかにまだあるかな・・・」と自分に問いかけて、

 

「十分に書けた」「もう出てこなさそう」

と思えるところまで書いたら、

下にすすんでください。

 

 
 

さて。

 

書き出したものを見て、

どんな風にかんじるでしょうか?

 

「自分はなにもしてもらえなかった」

と思ってきた方も、

 

自分が大人になってからこうして見ると、

「案外、やってもらってたかもな・・・」

と思うかもしれません。

 

もしくは、現在の悩み・・・たとえば

「自分はこうなりたい!」

「こんな風にならなきゃ!」

と必死で思っていることも、

 

親からそんな期待なんて一度もされていないことに気づく方もいるかもしれません。

 

 

つぎの [ 親への葛藤・思い込みを整理する、書くワーク 4 ](最終回)にすすむ前に、まだ出てきそうでしたらどんどん書き加えて、そして眺めてみてくださいね。

 

 

それでは第3回、お疲れさまでした!

 ↓   ↓  ↓

[ 親への葛藤・思い込みを整理する、書くワーク ] 4(最終回)は、こちら。

eimi-i.hatenablog.com

 

✶ 質問などもお気軽に ✶

   ↓   ↓

投げ銭・コメントを送る