親への葛藤・思い込みを整理する、書くワーク 2(全4回)

こんにちは!エイミーです。

 

今回は、[ 親への葛藤・思い込みを整理する、書くワーク ] の第2回です。(全4回)

 

もし前回のワークをまだやっていない方がいたら、

そちらから先にやってくださいね。

eimi-i.hatenablog.com

eimi-i.hatenablog.com

 

 

今回から、親についてワークに入ります。

 

前回のワークでは 2シートに取り組みましたが、

今回からの3回は、すこしペースを落として

各1シートずつになります。

 

早速、一緒にやっていきましょう^^

 

 

 

今回、書いていくのは、こちら。

 

ご両親の、「好き・長所」「いや(きらい)・短所」を書きましょう。

(ご両親を知らない、などありましたら、祖父母やその他育ててもらった人に置き換えていただいてOKです)

 

 

胸のあたりがぞわぞわしてくる・・・

やっぱりやめよう、という方。

 

身体のなかに閉じ込めたままの感情が

 

「おっ?そろそろ解き放たれるんか?」

「もうちょっとここにいよっかな〜」

 

と反応しているだけなので、大丈夫ですよ。

 

 

行ったり来たりで書くと出て来づらいので、

まずは左側の「好き・長所」をひとしきり書いてから

右側の「いや(きらい)・短所」を書きましょう。

(逆の順序でもいいですよ^^)

 

・見た目

・性格

・行動の癖

・話し方

・友人関係

・家の外でのこと

・家の中でのこと etc...

 

 

この第2回で取り組むのはこのシートだけなので、

しっかり、しっかり、書き込んでくださいね。

 

 

・お金まわりのこと

・きょうだい間の対応

 

ここらへんのことも含めると、

もっと出てくるかもしれません。

 

 

4つに分けられている場所に、それぞれ

最低でも10個ずつは書きましょう。

(もちろん、書けるようなら20個、30個と書いてください^^)

 

 

「十分に書けた」「もう出てこなさそう」

と思えるところまで書いたら、

下にすすんでください。

 

 

 

 

さて。

ここで、前回書いた、自分についてのリストも

一緒に見てみましょう。

 

あらためて書き出したものを見て、

どんな風にかんじるでしょうか?

 

 

多くの方が、ご両親のいいところ・いやなところの両方の特性が

「全体的に自分にも含まれている」、

 

もしくは、

「感謝できる今の自分になるために必要な要素だった」

ことに気づくのではないでしょうか?

 

 

「これはそのどちらでもない」という特性については、あなたではなく、きょうだいがその特性を引き継いでいるかもしれません。

 

 

親に対していやだなと思う部分は、

 

実は自分の中にもあるから見たくない部分、

もしくはそのおかげで今の自分になれている部分、

 

であり、

 

親に対していいなと思っている部分は、

 

実は自分のいいところでもある。

 

 

つらい気持ちを押し込めないように、

 

気分を落ち着けて、おだやかな気持ちで、

リストに目を通しみてくださいね。

 

 

とてもちいさな発見かもしれません。

でもそのあたらしい気づきが、

すこしの心の変化が、

なにかあたらしい視点を与えてくれると思います。

 

 

次回、[ 親への葛藤・思い込みを整理する、書くワーク 3 ] では、またちがった切り口で、さらに書いていきます。

 

ひきつづき、一緒にペンを走らせましょう^^

 

 

第2回も、お疲れさまでした!

 ↓   ↓  ↓

親への葛藤・思い込みを整理する、書くワーク 3(全4回)はこちら。

eimi-i.hatenablog.com

 

✶ 質問などもお気軽に ✶

   ↓   ↓

投げ銭・コメントを送る